スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北紀行(40)花巻 「新渡戸記念館」

.

  

 東北紀行(40)花巻 「新渡戸記念館」  ,









花巻新渡戸記念館と展示品



次に、我らは「花巻・新渡戸記念館」に向かった。

宮沢賢治記念館からいったん国道283号線へ出る。 すぐ南の平穏な地、形よく造園された庭園の一角に新装な建物があった。
宮沢賢治記念館の合わせて2館共通の入館券で入場できた。
宮沢賢治記念館では多くの人で賑わって・・?いたが、こちらは小生夫婦の他に2~3組でひっそりとしていたが。 

記念館は、新渡戸氏が二百年以上にわたって居住していた屋敷跡に建てられているという。 又、この地は新渡戸氏が江戸期の新田開発などで地域に大きく貢献したところでもある。
展示室には、「武士としての新渡戸氏」、「新渡戸氏と信仰」、「新渡戸氏と新田開発」を3本の柱として、新渡戸家の武家としての甲冑・刀・槍などの資料や、新渡戸家の信仰に関する御堂や関係品、更に新田開発の資料、映像などが展示されている。 
又、生涯を国際平和と教育に尽くした外交官・新渡戸稲造博士としても紹介展示されている。



新渡戸氏の家系  、

先ず、新渡戸氏には壮大なる家系史があった。
新渡戸氏は、房州・千葉氏の流れでそのルーツは約800年まえにさかのぼるという。
平安初期、奥州藤原氏の変において、源頼朝の命で千葉上総介常胤は陸前浜街道の一軍の大将として一族(下総、常陸)の武士を従えていた。
この時、下野国の「新渡戸」おいて常胤の孫が藤原軍の一隊を破り、その功により頼朝より下野国、新渡戸の郷一帯を賜ったとされる。
その後、新渡戸の郷に居城し、その地にちなんで姓を千葉から「新渡戸」と名乗ったという。


以来、戦国末期から江戸期の慶長年間、三十三代・新渡戸春治に至り、徳川の治世になって、岩手・南部公に仕えるようになって盛岡藩士となり、現在の花巻市高松安野に住み高松村を知行したという。
以降、230年の間、新渡戸家は花巻の地に居住し、花巻城士の文武両道にわたる指導、新田開発に情熱を傾けた。 

又、新渡戸家は信仰心も厚く、稲荷信仰、観音信仰を心の糧とし現在、新渡戸家屋敷跡に石碑や同家の氏神でもある稲荷神社も奉ってある。
そして、この地に記念館を創設、記念展示品の中に観音堂やその一部も展示されている。


稲造自身は、「盛岡」で生を受けている。
新渡戸家は代々、南部藩の藩士の家柄で、特に父は藩主・南部利剛(としひさ;盛岡藩の14代藩主)の用人(主君の用向きを伝達したり、庶務を司る役目)を勤めた新渡戸十次郎常訓であり、稲造はその三男として生まれる。
42代・常訓(つねのり)は本家・花巻城で生まれ、43代の長子が早世したため弟の稲造が44代となり新渡戸の本家を継いでいる。

尚、稲造の祖父である41代・常澄は、青森県十和田市三本木の開拓に精魂を傾け、現在十和田市の新渡戸家は分家として現在に継がれているという。 
十和田市にも「新渡戸記念館」がある。

次回、更に「稲造の人物像


.【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」

《スキー履歴》
「スキー履歴」



.
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
FC2カウンター
本文関連情報
本文関連情報
関連情報
最新記事
カテゴリ
プロフィール

mo

Author:mo
【小生の旅のリンク集】・・・

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
FC2ブログ   
C・掲示板   
FC2 H・P   
gooブログ    
yahooブログ 


《旅の紀行・記録集》・・・

「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (こちらは別URLです)・・・

【日本の世界遺産紀行】・・ 
北海道・知床・・  
白神山地・・ 
紀伊山地の霊場と参詣道・・ 
安芸の宮島・厳島神社・・  
石見銀山遺跡とその文化的景観・・ 

ハワイ旅行2007・・
沖縄旅行2008・・
北海道道北旅行・・
北海道旅行2005・・
南紀旅行2002・・

【山行記】・・・
《山の紀行・記録集》・・・

「山行リスト」 ・・
白馬連峰登頂記(2004・8月)・・
八ヶ岳(1966年)・・
南ア・北岳(1969年)・・
北ア・槍-穂高(1968年)・・
谷川岳(1967年)・・
丹沢山(1969年)・・
西丹沢・大室山(1969年)・・
八ヶ岳越年登山(1969年)・・
西丹沢・檜洞丸(1970年)・・
丹沢、山迷記(1970年)・・
上高地・明神(2008年)・・

《山のエッセイ》・・・
「上高地雑感」・・
「上越国境・谷川岳」・・
「丹沢山塊」・・
「大菩薩峠」・・

《スキーの記録》・・・
「スキー履歴」・・  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。