スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北紀行(72)金山 「金山の宿場」



『東日本大震災』に遭われだ被災者の皆さん、一日(いじんち)も早い復興さ祈っからね。
全国の皆んな・・!!、G・Wは「東北地方」さ、旅行にでかけっぺ。
東北・いわき出身の小生




東北紀行(72)金山 「金山の宿場」 ,





金山の旧家
大正初期に建てられた金山型住宅の原型とされる「カネカ邸」、店内では和洋装品を営んでいる。 又、弥生の時期になると最上地方独特の「雛祭り展示会」が開かれ、旧家・カネカ邸の客間には江戸中期の雛人形の各種段飾りや五人囃子(京雛)などが展示されるという。




泥湯温泉から一旦雄勝町(湯沢市)に戻り、国道13号線、通称、羽州街道を南下する。
奥羽本線と並行しながら雄勝トンネルを抜けると山形県に入り、最初の町が金山町である。 
自然豊かで風光な町であるが、特に金山地区は古い建物が多く目立つ町並みである。


一般に、街道沿いの国境の峠の麓には概ね宿場が置かれていた。 
この地域も江戸時代には羽前(山形)と羽後(秋田)の国境で、羽州街道に沿って金山宿が置かれ宿場町として栄えたという。

金山宿から先は、秋田県まで金山峠(森合峠)~主寝坂峠~雄勝峠と厳しい峠が続くため、参勤交代をする秋田や津軽の諸大名が必ず泊まる宿場で、そのための本陣や脇本陣が置かれていたらしい。


因みに、「本陣」(ほんじん)というのは元々は戦場において大将の位置を示す本営のことを言ったが、やがて武将の宿泊する場所を指すようになった。
宿場大名や旗本、幕府役人、更には勅使(天皇の詔勅を伝達するために派遣される特使)、宮様、門跡(もんぜき:皇子・貴族などの住する特定の寺の称やその寺の住職のこと)などが使用した宿舎がそうである。

本陣に勤める者は宿役人の問屋や村役人の名主を兼ねている者が多く、そこの主人は苗字帯刀を許され、門や玄関、上段の間等を設けることが特権のようになっていた。 従って、原則として一般の者を泊めることができなかった。
しかし、大名もそう度々泊まるわけではなく、江戸時代も後期になると経営難に陥る所も少なくなく、他の仕事を兼業している場合もあったという。

又、脇本陣(わきほんじん)というのは本陣の予備的施設で、大きな藩で本陣だけで泊まりきれない場合や宿場で藩同士が鉢合わせになった場合の格式の低い方の藩の宿として利用されるなど、本陣に差し支えが生じた場合に利用された。 
それ以外の時は一般旅客の宿泊にも供した。 
規模は本陣よりも小さいが、諸式はすべて本陣に準じ、上段の間などもあり、本陣と同じく宿場の有力者が勤めた。



金山町は、明治期の村制施行、大正末期の町制施行以来、町域の変更がなく、更に、昭和の大合併・平成の大合併と幾度もあった合併の流れにも加わらず、しかも、そのことを町の誇りとするなど独自色の強い町でもある。

次回、「真室川



【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」


スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
FC2カウンター
本文関連情報
本文関連情報
関連情報
最新記事
カテゴリ
プロフィール

mo

Author:mo
【小生の旅のリンク集】・・・

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
FC2ブログ   
C・掲示板   
FC2 H・P   
gooブログ    
yahooブログ 


《旅の紀行・記録集》・・・

「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (こちらは別URLです)・・・

【日本の世界遺産紀行】・・ 
北海道・知床・・  
白神山地・・ 
紀伊山地の霊場と参詣道・・ 
安芸の宮島・厳島神社・・  
石見銀山遺跡とその文化的景観・・ 

ハワイ旅行2007・・
沖縄旅行2008・・
北海道道北旅行・・
北海道旅行2005・・
南紀旅行2002・・

【山行記】・・・
《山の紀行・記録集》・・・

「山行リスト」 ・・
白馬連峰登頂記(2004・8月)・・
八ヶ岳(1966年)・・
南ア・北岳(1969年)・・
北ア・槍-穂高(1968年)・・
谷川岳(1967年)・・
丹沢山(1969年)・・
西丹沢・大室山(1969年)・・
八ヶ岳越年登山(1969年)・・
西丹沢・檜洞丸(1970年)・・
丹沢、山迷記(1970年)・・
上高地・明神(2008年)・・

《山のエッセイ》・・・
「上高地雑感」・・
「上越国境・谷川岳」・・
「丹沢山塊」・・
「大菩薩峠」・・

《スキーの記録》・・・
「スキー履歴」・・  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。