スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北紀行(78)銀山温泉 「夜の温泉街」

.

『東日本大震災』に遭われだ被災者の皆さん、東北人魂で一日(いじんち)も早い復興さ祈っからね。
全国の皆んな・・!!、東北は「自然、観光名所、温泉、祭」と見所が一杯有るだよ。 G・Wは「東北地方」さ、旅行にでかけっぺ。
東北・いわき出身の小生

.


 東北紀行(78)銀山温泉 「夜の温泉街」  ,


さて、この後、食後のリラックスと酔い覚ましを兼ねて、夜の温泉街へと繰り出す・・?、そんな大袈裟ではないが、フロントにて防寒コートを借りて見物に出かける。

旅館街の通りは石畳の歩道で、下駄履きで情緒よろしくカランコロンとそぞろ歩きで気分もあがる。 
今の時分は日帰りのお客も既にお帰りのようだし、宿泊客も夕食時で人通りも少ない。


松本旅館は温泉街のほぼ中心に位置しているようで、そのすぐ横には白く立ち上がる湯けむりが出ていて足湯・「和楽足湯(わらしゆ)」というらしい。
そして近くには「おしん」のポスターが掲げてある。





温泉街入口にある「おしん」のポスター写真



NHK朝の連続ドラマ「おしん」は昭和58年4月から翌59年3月までの1年間放送され、 何と平均視聴率52%(関東地区)、最高視聴率62を記録したお化け番組といわれた。 
山形の寒村に生まれた「おしん」は幼くして奉公に出され、厳しい仕事に耐え、婚家でのいじめに耐え、幾多の困難にあいながらも持ち前の根性と機転で明治、大正、昭和と激動の時代を生き抜き、スーパーの経営者として成功するという内容であった。

銀山温泉は母親が芸者として出稼ぎに出た場所として登場するが、おしんが銀山温泉で働いている母親を訪ねた時、母親から買ってもらったのが「銀山こけし」であった。
銀山こけしは元より当地の名産品であったが、製作者はこの機会を記念に「おしんこけし」を作っているという。
尚、当地での撮影には、木造三階建てのレトロな旅館「小関館」や「能登屋」が使われたらしい。





夜の銀山温泉街  



温泉街2



和楽足湯」という足湯は今は誰も居ないが、腰を下ろして川の流れや景色を眺めながらゆっくりと会話を楽しめるようにと、ベンチの高さや位置に工夫が凝らされているようである。 
銀山温泉の源泉がそのままザブザブ流れ込んでいて、触るとやや熱目で冷えて疲れた脚には丁度良さそうである。
白銀橋を渡って向こう岸へ行くと、こちらは細い路地風になっていて実際に他の屋敷の軒下を通るようになる。


夜の帳(とばり)が静かに降りてくると川端のガス燈(・・?)が灯り、それが川面に映ってユラユラと揺れている。 
そして、併せるように川に面した宿という宿から白や黄色や明かりが申し合わせたように照り映える。 
これが町の通りを一段と明るく照らし、華やかにしてくれている。

人々は浴衣姿で下駄の音をカラコロと鳴らし、川のせせらぎ音が一層、旅心を引き立てる。 

何とも贅沢な時を過ごしているようだ・・!。

次回、「温泉街の鏝絵




【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」



.
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
FC2カウンター
本文関連情報
本文関連情報
関連情報
最新記事
カテゴリ
プロフィール

mo

Author:mo
【小生の旅のリンク集】・・・

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
FC2ブログ   
C・掲示板   
FC2 H・P   
gooブログ    
yahooブログ 


《旅の紀行・記録集》・・・

「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (こちらは別URLです)・・・

【日本の世界遺産紀行】・・ 
北海道・知床・・  
白神山地・・ 
紀伊山地の霊場と参詣道・・ 
安芸の宮島・厳島神社・・  
石見銀山遺跡とその文化的景観・・ 

ハワイ旅行2007・・
沖縄旅行2008・・
北海道道北旅行・・
北海道旅行2005・・
南紀旅行2002・・

【山行記】・・・
《山の紀行・記録集》・・・

「山行リスト」 ・・
白馬連峰登頂記(2004・8月)・・
八ヶ岳(1966年)・・
南ア・北岳(1969年)・・
北ア・槍-穂高(1968年)・・
谷川岳(1967年)・・
丹沢山(1969年)・・
西丹沢・大室山(1969年)・・
八ヶ岳越年登山(1969年)・・
西丹沢・檜洞丸(1970年)・・
丹沢、山迷記(1970年)・・
上高地・明神(2008年)・・

《山のエッセイ》・・・
「上高地雑感」・・
「上越国境・谷川岳」・・
「丹沢山塊」・・
「大菩薩峠」・・

《スキーの記録》・・・
「スキー履歴」・・  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。