スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北紀行(106)会津 「会津地方の仏教文化」

.



 東北紀行(106)会津 「会津地方の仏教文化」   、




写真:慧日寺・金堂の復元工事は、平成17年12月から2年4ヶ月にわたり無事竣工。 一般公開されている。(資料)



会津地方についてはもう一つ大事なことを記さねばならない。
小生の田舎、同県の「いわき湯本」の項で湯本温泉や湯の岳、長谷寺、そして藤原徳一と仏教文化に関する事項を長々と述べたが、古代、この地方でもまったく同様か、或はそれ以上の壮大な規模で、一つの仏教文化が花開いたのであった。
それは、会津の人々の心の支柱にもなっているかも知れない精神文化、巨大な仏教文化の華が開いた時期があったのである。 


会津地方の人たちのねばり強さや頑固さは、厳しい環境の中でも信念を曲げずに意志を貫いたのは、「徳一大師」にそのルーツがあるともいわれ、徳一という名前を知らなくても会津の人々は知らず知らずのうちに徳一の心に包まれながら生きているのかもしれないのである。
それは「慧日寺」という古いお寺で、藤原徳一という奈良の高僧が創建した一つのお堂から始まるのである。


会津若松の北側の隣町に磐梯町がある。 
磐梯の町並みの北側一帯、大きくは磐梯山の麓、近くをいえば雄国沼を囲む古城ヶ峰、二子山、扇ヶ峰の山腹から直下にかけて広大な規模の「慧日寺」の境内が広がっていたのである。 
端的いうと、盛んな時期にはこれはお寺の境内というような規模ではなく、慧日寺本堂を中心とした仏教王国が展開されていたといってもよいかもしれない。

最近では地元の人々の長年の宿願が叶って慧日寺金堂が再建されたのをはじめ、現在、建物は徳一廟、薬師堂、恵日寺、磐梯神社、不動院龍宝寺、馬頭観音被覆堂など伽藍、お堂、宝塔などが広大なエリアにぽつぽつと確認されている。

その広大な寺跡は昭和45年(1970年)に国の史跡として文化財にも指定され、将来に向けて復元整備が図られているところであり、平成20年4月に真新しい真っ赤な金堂が復元され、一般公開される運びとなっている。
将来的には、史跡公園として一部の重要な建物を復元しつつ、付近一帯が重要な文化財として広く公開される計画であるという。


この広大な境内地域は三つのゾーンに分かれているという。
中心地域である「本寺地区」は、慧日寺の中心伽藍があった場所で、発掘調査によって創建当初は中門、金堂、講堂、食堂と推定される主要な建物が南北一列に建立されたことが判明している。 

また、現在は中心伽藍遺構の東側に薬師堂と仁王門、さらにその東に龍宝寺不動堂と乗丹坊供養塔、中心伽藍の北には徳一廟が残されている。 
現在の薬師堂は明治時代に再建されたものという。 

徳一廟の内部には平安時代に建立されたと推定される五輪塔があり、徳一の墓と伝えられている。 
また、龍宝寺不動堂裏手の森には往時のものと思われる土塁や石塁が現存している。 
現在、中心伽藍跡は史跡公園として整備されており、平成20年(2008年)には金堂が復元された。

次回、「磐梯山・慧日寺




【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」




.
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
FC2カウンター
本文関連情報
本文関連情報
関連情報
最新記事
カテゴリ
プロフィール

mo

Author:mo
【小生の旅のリンク集】・・・

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
FC2ブログ   
C・掲示板   
FC2 H・P   
gooブログ    
yahooブログ 


《旅の紀行・記録集》・・・

「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (こちらは別URLです)・・・

【日本の世界遺産紀行】・・ 
北海道・知床・・  
白神山地・・ 
紀伊山地の霊場と参詣道・・ 
安芸の宮島・厳島神社・・  
石見銀山遺跡とその文化的景観・・ 

ハワイ旅行2007・・
沖縄旅行2008・・
北海道道北旅行・・
北海道旅行2005・・
南紀旅行2002・・

【山行記】・・・
《山の紀行・記録集》・・・

「山行リスト」 ・・
白馬連峰登頂記(2004・8月)・・
八ヶ岳(1966年)・・
南ア・北岳(1969年)・・
北ア・槍-穂高(1968年)・・
谷川岳(1967年)・・
丹沢山(1969年)・・
西丹沢・大室山(1969年)・・
八ヶ岳越年登山(1969年)・・
西丹沢・檜洞丸(1970年)・・
丹沢、山迷記(1970年)・・
上高地・明神(2008年)・・

《山のエッセイ》・・・
「上高地雑感」・・
「上越国境・谷川岳」・・
「丹沢山塊」・・
「大菩薩峠」・・

《スキーの記録》・・・
「スキー履歴」・・  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。