スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北紀行(113)東山温泉 「千代滝、新滝」

,,


 東北紀行(113)東山温泉 「千代滝、新滝」  , 




夕刻も迫り、東山温泉の「千代滝旅館」へ急いだ。

東山温泉は十代の頃より数度訪れたことがある。 
城下・若松の奥座敷として当時は人出も多く、建物も煌びやかで相当に賑わっていた記憶がある。 
夏のお盆の時期になると、湯の川を挟んで笛や太鼓による民謡・会津磐梯山の唄と共に踊り狂ったものであった。

今は、時代の趨勢もあってチョット落ち着きすぎた町並み風情に変わったような気がしたが・・?。




千代滝旅館



千代滝旅館は、向かうと左手に高台にあり、温泉街が一望できそうである。 
そういえばこちらの温泉浴場の目玉は屋上の展望風呂にあるらしい。
只今の時間は夕刻5時であった。 

ただ、こちらの入館入室時間は夕刻6時という条件付で、そのかわり通常より何割か割引き値あったはずだ。
旅館側に言わせれば、「 せっかく見所いっぱいの会津に来たのだから、ゆっくり観光を楽しみたい 」という気遣いでもあったのだろう。 

確かに、会津は一日では回りきれない程名所や観光スポットが満載である。 
歴史ある会津の様々な名所を回り、そして夜は通常よりも手頃な価格で宿泊できることは利用客としても有難い。



時間に余裕があるので、姉妹館の「新滝」の入浴を楽しむことにした。
こちらは本館(千代滝)と違って、温泉街の中にあり、湯の川の洒落た造りの先心橋を渡った先にあった。 

こちらも千代滝以上にホテル風の旅館である。
年配者風の案内係りに・・、

「千代滝から来たんだけどお風呂入らして、 それと車ここでいいかね」、 
「はい・・、源泉掛け流しのいい風呂だから、ゆっくり入ってきな」、

と気さくな返事が返ってきた。


豪華なつくりの玄関を入ると正面に受付フロンとあり、左手にガラス張りの大きなロビーが広がっていた。 
何でも歴史ある新滝旅館は、今年(2010年)リニューアルされたばかりどという。

温泉は玄関より右の廊下越にあるらしい。 廊下の入り口に早速「千年の湯」というのがあったが、これは後ほどの楽しみとして奥の方にもあるらしく、先ずそちらの浴槽へ向かった。






写真:新滝橋と新滝旅館




新滝旅館の「猿湯」 


わたり湯」、「殿猿の湯」(女性は姫猿の湯)そしてやや小さめながら露天風呂で妙な名前の「月取り猿の湯」のがあった。 モダンな殿猿の湯と木造りで湯治場の古風な浴槽との対比がいい。 
何れも広い窓によって表現されており開放感がいい。

木造り主材はヒバの木で、木造浴槽としては最高品といわれる。 
ヒバは国内では青森など緯北地域が特産とされ、材質的には殺菌効果、防虫効果、防腐・防湿効果、消臭・脱臭効果などの特殊な効果があるとされる。 
一昔までは神社や仏閣、お城などの建築に大いに利用されたらしい。

温泉は無味無臭で透明感があり、肌触りはさらりとして、小生にとっては温めの適温で、のんびりと入れるのがいい。

豊富な湯量の自家自噴泉は、日本温泉遺産を守る会により「温泉遺産」の認定を受けていて、古くは川の脇の素朴な湯治場として会津藩士に親しまれたという。

更に、「東山温泉



【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」




スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
FC2カウンター
本文関連情報
本文関連情報
関連情報
最新記事
カテゴリ
プロフィール

mo

Author:mo
【小生の旅のリンク集】・・・

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
FC2ブログ   
C・掲示板   
FC2 H・P   
gooブログ    
yahooブログ 


《旅の紀行・記録集》・・・

「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (こちらは別URLです)・・・

【日本の世界遺産紀行】・・ 
北海道・知床・・  
白神山地・・ 
紀伊山地の霊場と参詣道・・ 
安芸の宮島・厳島神社・・  
石見銀山遺跡とその文化的景観・・ 

ハワイ旅行2007・・
沖縄旅行2008・・
北海道道北旅行・・
北海道旅行2005・・
南紀旅行2002・・

【山行記】・・・
《山の紀行・記録集》・・・

「山行リスト」 ・・
白馬連峰登頂記(2004・8月)・・
八ヶ岳(1966年)・・
南ア・北岳(1969年)・・
北ア・槍-穂高(1968年)・・
谷川岳(1967年)・・
丹沢山(1969年)・・
西丹沢・大室山(1969年)・・
八ヶ岳越年登山(1969年)・・
西丹沢・檜洞丸(1970年)・・
丹沢、山迷記(1970年)・・
上高地・明神(2008年)・・

《山のエッセイ》・・・
「上高地雑感」・・
「上越国境・谷川岳」・・
「丹沢山塊」・・
「大菩薩峠」・・

《スキーの記録》・・・
「スキー履歴」・・  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。