

東北紀行(118)会津 「向羽黒山城 」

.


 東北紀行(118)会津 「向羽黒山城 」   , 




阿賀野川沿いに望める岩崎山(標高408m 旧向羽黒山城跡)



東山温泉での一夜が明けた。
さて、本日の行動予定は好天なら南会津から尾瀬の沼山峠で、尾瀬の紅葉風景を堪能しようと思ったが、しかし、生憎の曇曜日(ドン曜日)で、今に落ちてきそうな陰鬱な様気であったので・・?。

天候の様子を見ながらであるが、先ずは南会津の山間地をドライブ気分で出立した。
白亜の鶴ヶ城をすぐ左横に見ながら、国道118号線、通称、会津西街道を南下する。
間もなく会津美里町本郷に差し掛かると大川(阿賀野川)越にポッカリと標高400m程の小高い山が見て取れる。
この山こそ東北でも1,2を争うほどの豪快な山城・「向羽黒山城」の城址である。(平成13年、国史跡指定)


会津若松は戊辰戦争以前にも大きな危機が訪れていた。 
それは戦国末期における会津上杉と徳川家康との決戦であった。

上杉景勝が秀吉から120万石を賜って会津の太守になって間もない時期に秀吉は亡くなる。
家康は秀吉の遺言(豊臣政権下、奉行、大老は秀頼公の補佐に当ること)にもかかわらず、専横的で傍若無人な態度を示すようになる。
上杉家にも圧力をかけてきて、大阪城へ登城して臣下としての礼を尽くすようにとの催促状が届く。 
これに対する返答が、かの有名な「直江状」であり、これは会津で書かれたものといわれる。

家康の詰問状に対する直江兼続返答書(直江状):長文の要旨
『 上杉家は、おととし国替えして会津に来たばかり。国替え直後に上洛して、それで9月にようやく帰れたと思ったら、また1月には上洛しろって言われても。それなら、いつ領国の政務を行えばいいんですか? それに、なにぶん会津は雪国でしてね、10月~2月までは何もできません。 出身の人に確認してもいいですよ(マジですから)。」
「それに、上杉家が謀反というなら、まずはそれを訴え出た者に追求していただきたい。それができないのであれば、実は家康様こそが謀反を企んでるんじゃないですか・・?
 』

家康に一歩も引かない姿勢を示し、逆に家康を挑発するような、16ヵ条からなる返答書を送りつけ、家康を激怒逆上させている。 
そして、このことが会津征伐の口実を作ったのであった。 
1600年、徳川家康は豊臣秀頼の名のもとに上杉景勝討伐を決める。


一方、直江兼続は、早々に家康軍を迎え撃つ準備を始める。
徳川家康の会津攻撃の報を聞くや、景勝・兼続は、「向羽黒山城」を対家康戦の最後の砦として考え大改築を行ったとされる。 
会津で東北の関ヶ原が行われていれば、向羽黒山城は最も重要な砦となりえる山城であった。

築城には直江兼続が総指揮となり、本丸は家臣団で築城し、堀と石垣・門まで築いた。
天守閣は本丸北西に築き、二の丸は家臣と領民8万もしくは12万ともいわれる人数を動員したとされる。 
面積は鶴ヶ城の2倍、家臣団の屋敷は鶴ヶ城外郭の2倍、500ヘクタールに及ぶものであった。 
それには13の村を移転したとの記録もあるという。

二の丸跡の北東角である鬼門には、御神木となる国天然記念物(樹齢600年、築城200年前よりあり)の「高瀬の大木」といわれるケヤキの木がある。

次回、「家康の会津進軍



【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」






テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
FC2カウンター
本文関連情報
本文関連情報
関連情報
最新記事
カテゴリ
プロフィール

mo

Author:mo
【小生の旅のリンク集】・・・

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
FC2ブログ   
C・掲示板   
FC2 H・P   
gooブログ    
yahooブログ 


《旅の紀行・記録集》・・・

「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (こちらは別URLです)・・・

【日本の世界遺産紀行】・・ 
北海道・知床・・  
白神山地・・ 
紀伊山地の霊場と参詣道・・ 
安芸の宮島・厳島神社・・  
石見銀山遺跡とその文化的景観・・ 

ハワイ旅行2007・・
沖縄旅行2008・・
北海道道北旅行・・
北海道旅行2005・・
南紀旅行2002・・

【山行記】・・・
《山の紀行・記録集》・・・

「山行リスト」 ・・
白馬連峰登頂記(2004・8月)・・
八ヶ岳(1966年)・・
南ア・北岳(1969年)・・
北ア・槍-穂高(1968年)・・
谷川岳(1967年)・・
丹沢山(1969年)・・
西丹沢・大室山(1969年)・・
八ヶ岳越年登山(1969年)・・
西丹沢・檜洞丸(1970年)・・
丹沢、山迷記(1970年)・・
上高地・明神(2008年)・・

《山のエッセイ》・・・
「上高地雑感」・・
「上越国境・谷川岳」・・
「丹沢山塊」・・
「大菩薩峠」・・

《スキーの記録》・・・
「スキー履歴」・・  

