スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北紀行(119)会津 「家康、会津へ進軍」

.


 東北紀行(119)会津 「家康、会津へ進軍」  .




この直江状が家康の下に届けられたのは、慶長5年(1600年)5月3日であった。
家康はこの書状を受け取って激怒しながらも、内心ではむしろ喜び、そして同日の内に上杉景勝征伐、つまり会津攻めを決意したという。

6月6日には大坂城西の丸において会津攻めにおける評定が開かれ、家康が軍を纏めて会津攻めに向けて大坂城より出陣するのは、凡そ1ヵ月後の6月16日である。
会津攻めの先鋒には福島正則、細川忠興、加藤嘉明など秀吉恩顧の大名諸氏が任じられた。


家康は余裕を見せつけるが如く、遅々とした進軍を続けた。
7月17日には江戸城、7月19日に入って徳川秀忠を総大将とする軍勢を会津に向けて派遣する。 
家康自身は7月21日に入って、江戸城から出陣して会津に向かう。
そして7月24日、家康が下野国小山に入ったとき、鳥居元忠の急使により石田三成ら反家康派の挙兵を知った。


三成らの挙兵を知った家康は直ちに会津征伐の中止を宣言、直ちに「小山評定」といわれる会議を開き、上杉景勝に対しては結城秀康の軍勢を押さえとして残し、自らは反転西上して三成らの討伐に向かった。


一方の景勝もこれを受けて一旦安堵しながらも、後顧の憂いを絶つため出羽の最上義光を攻略することに方針を転換する(慶長出羽合戦)。
従って、徳川軍と上杉軍が直接対決することは無かったのである。


因みに、秀吉が戦国期の総決算として東北地方の仕置をしたのが小山のほんの先の宇都宮で、「宇都宮評定」と云われている。
その時、宇都宮での秀吉の悠々満顔の心境に対して、小山における家康の心中不穏の心境の対比が興味深い。

次回、「芦の牧、湯野上温泉と大内宿




【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」




.
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
FC2カウンター
本文関連情報
本文関連情報
関連情報
最新記事
カテゴリ
プロフィール

mo

Author:mo
【小生の旅のリンク集】・・・

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
FC2ブログ   
C・掲示板   
FC2 H・P   
gooブログ    
yahooブログ 


《旅の紀行・記録集》・・・

「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (こちらは別URLです)・・・

【日本の世界遺産紀行】・・ 
北海道・知床・・  
白神山地・・ 
紀伊山地の霊場と参詣道・・ 
安芸の宮島・厳島神社・・  
石見銀山遺跡とその文化的景観・・ 

ハワイ旅行2007・・
沖縄旅行2008・・
北海道道北旅行・・
北海道旅行2005・・
南紀旅行2002・・

【山行記】・・・
《山の紀行・記録集》・・・

「山行リスト」 ・・
白馬連峰登頂記(2004・8月)・・
八ヶ岳(1966年)・・
南ア・北岳(1969年)・・
北ア・槍-穂高(1968年)・・
谷川岳(1967年)・・
丹沢山(1969年)・・
西丹沢・大室山(1969年)・・
八ヶ岳越年登山(1969年)・・
西丹沢・檜洞丸(1970年)・・
丹沢、山迷記(1970年)・・
上高地・明神(2008年)・・

《山のエッセイ》・・・
「上高地雑感」・・
「上越国境・谷川岳」・・
「丹沢山塊」・・
「大菩薩峠」・・

《スキーの記録》・・・
「スキー履歴」・・  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。