スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北紀行(120)芦の牧 「湯野上温泉と大内宿」

.



 東北紀行(120)芦の牧 「湯野上温泉と大内宿」  ,





大内宿の民家を模して造作された東北の駅舎百選の「湯野上駅」




会津街道を南下すると芦の牧温泉、湯野上温泉が現われる。

芦の牧温泉」は東山温泉と同様に古くから開けていた温泉場で、阿賀野川沿いに旅館やホテルが20軒ほど建ち、今では東山温泉と同格ぐらいに賑わっている。
ただ、明治初期の頃までは近郷の人々の療養の場のみであったらしく、今の会津街道などは未だ開通してなく従ってドン詰まりところで、当時は袋小路の様な奥に位置する「幻の温泉村」だったとも言われる。


又、近隣の「湯野上温泉」も昔は芦の牧温泉同様、盲腸のような道路にあって近郷の村人たちが利用するだけの鄙びた温泉場であったという。  
今では芦の牧温泉を一回り小さくしたような温泉場であるが、国道沿いで、しかも人気の「大内の宿」にも至近ということで人気がある。 


特に、会津線・湯野上温泉駅舎が日本では唯一つ、田舎風の茅葺屋根の造りということで意外な人気があるらしい。 
大内宿の街並みになぞらえた茅葺屋根の駅舎を有するとして、2002年(平成14年)、東北の駅百選に選定された。 

又、2005年度の日本鉄道賞特別賞を授与されている。
両温泉場とも、近隣の人が利用するのみの温泉であったが、明治35年に道路が開通したことにより温泉地としての発展を見せていった。


その湯野上温泉から最も近距離にある「大内宿」には、歴史に興味をもつ小生も2度ばかり訪れている。 

この地は正に異郷の地であった。
山間の地にあって江戸時代の集落そのもが整然として軒を並んでいるのである。
それは南信州の奈良井の宿や妻籠の宿とは比べても、更に、一昔前の雰囲気を醸しだしているのである。

しかも、奈良井も妻籠も古代より東国と西国を結ぶ大幹線道路の一つである中山道の宿場町として機能してきた。 
だが、大内宿は東北の田舎の山の中で、道の両脇には堀の水が流れ、全長約450mの街道に沿って、道の両側に50軒の寄棟造、茅葺の民家群がほぼ等間隔に建ち並んでいる。 
今にも参勤交代が通りそうな雰囲気であり、どうしてこれ程の江戸の町並みを温存することが出来たのか・・?、 


今でこそ下野・日光から奥州・会津へは会津西街道つまり、国道121号線が貫通しているが、明治中期頃までは下郷町楢原から先は、倉谷、中山(中山峠)、そして大内を通って会津へ達したのであり、先に述べた湯野上温泉方面は細々と村道が通っていたに過ぎず、芦の牧温泉はそのドン詰まりであったのだ。

大内を通る街道は、本来の会津西街道(南山通り)、 あるいは下野街道と呼ばれ城下町会津若松と栃木県今市・日光を結ぶ重要な街道であった。 
大内峠を越えると間もなく会津の城下に達する。

その大内峠の手前に大内の宿があり、会津へ向かう最後の宿場町として栄えたのであった。
江戸時代の宿場の面影を今に残す村・大内宿は全国でも数少ない貴重な集落として知られる。 

この村を通る旅人や南会津郡の産物を若松や関東に輸送したり、庶民が関東への出稼ぎや西国への神社詣等にも使っていたとされる。
又、会津藩主の参勤交代の大名行列も、旅の疲れをこの宿場で癒していたという。

次回、更に「大内宿



【小生の主な旅のリンク集】

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
GoogleBlog(グーグル・ブログ)   FC2ブログ   C・掲示板   FC2 H・P   gooブログ   yahooブログ

《旅の紀行・記録集》
「旅行履歴」
日本周遊紀行「東日本編」   日本周遊紀行「西日本編」   日本周遊紀行 (こちらは別URLです)

【日本の世界遺産紀行】
北海道・知床   白神山地    紀伊山地の霊場と参詣道   安芸の宮島・厳島神社   石見銀山遺跡とその文化的景観

ハワイ旅行2007   沖縄旅行2008   東北紀行2010   北海道道北旅行   北海道旅行2005   南紀旅行2002


【山行記】

《山の紀行・記録集》
「山行履歴」   「立山・剣岳(1971年)」   白馬連峰登頂記(2004・8月)   八ヶ岳(1966年)   南ア・北岳(1969年)   北ア・槍-穂高(1968年)   谷川岳(1967年)   丹沢山(1969年)   西丹沢・大室山(1969年)   八ヶ岳越年登山(1969年)   西丹沢・檜洞丸(1970年)   丹沢、山迷記(1970年)   上高地・明神(2008年)

《山のエッセイ》
「上高地雑感」   「上越国境・谷川岳」   「丹沢山塊」   「大菩薩峠」





スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

旅と登山の検索コーナー
カスタム検索(サイトに合わせた検索結果を表示)
FC2カウンター
本文関連情報
本文関連情報
関連情報
最新記事
カテゴリ
プロフィール

mo

Author:mo
【小生の旅のリンク集】・・・

《日本周遊紀行・投稿ブログ》
FC2ブログ   
C・掲示板   
FC2 H・P   
gooブログ    
yahooブログ 


《旅の紀行・記録集》・・・

「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (こちらは別URLです)・・・

【日本の世界遺産紀行】・・ 
北海道・知床・・  
白神山地・・ 
紀伊山地の霊場と参詣道・・ 
安芸の宮島・厳島神社・・  
石見銀山遺跡とその文化的景観・・ 

ハワイ旅行2007・・
沖縄旅行2008・・
北海道道北旅行・・
北海道旅行2005・・
南紀旅行2002・・

【山行記】・・・
《山の紀行・記録集》・・・

「山行リスト」 ・・
白馬連峰登頂記(2004・8月)・・
八ヶ岳(1966年)・・
南ア・北岳(1969年)・・
北ア・槍-穂高(1968年)・・
谷川岳(1967年)・・
丹沢山(1969年)・・
西丹沢・大室山(1969年)・・
八ヶ岳越年登山(1969年)・・
西丹沢・檜洞丸(1970年)・・
丹沢、山迷記(1970年)・・
上高地・明神(2008年)・・

《山のエッセイ》・・・
「上高地雑感」・・
「上越国境・谷川岳」・・
「丹沢山塊」・・
「大菩薩峠」・・

《スキーの記録》・・・
「スキー履歴」・・  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。